2016年5月5日木曜日

991-2 カレラS メーカーオプション一覧


という訳で、これから991-2のカレラシリーズの購入をお考えの方々にメーカーオプションについて所感をお伝えします。

私が選んだメーカーオプションはこちら



生々しい画像ではありますが、分かりやすく行こうと思います。
まず、前からお伝えしている通り、外装カラーは「GTシルバー」です。これが通常のメタリックペイントに格下げになったので、比較的手頃な金額に落ち着きました。これは有難いですね。次に内装にレザーPKGを導入しました。これがメーカーオプションの中では一番費用がかかりました。そしてPDKもオプション設定です。で、次のスモーキングPKGですが、私はタバコを吸わないのですが、給電するために付けました。



私は、コレ(↑)を買いまして、必要な時に給電しようと思っています。まだ使ってませんが。ちなみに、車載のUSBはグローブボックスの中とセンターコンソールの物入れの中と、なかなかアクセスが難しいところなので、ちょっとした遠出だとスモーキングPKGは必須だと思われます。

レーンチェンジアシストは是非導入のオプション


そして、コレ。もう1台の家族利用のレクサスにもオプションで付けていますが、これは必須だと思います。いわゆる車線変更時の死角に車が居た際、その距離に応じて、点滅と店頭で知らせてくれます。レクサスとポルシェのセンサーはそれぞれ差があって、どちらかというとレクサスの方が敏感ですね。安全運転には必要なオプションだと思っています。
次に、GTステアリングですが、通常のステアリングよりも一回り小さくなっています。クイックなステアリングにはとても良いですが、オーディオなどの操作系のボタンがステアリングから無くなってセンターコンソールだけになります。なので、どちらを取るかですね。値段も手頃で「アリ」なオプションかなと。ちなみに、アクティブパワステのオプションもありますが、不要です。というのも、今まで乗っていた997後期型と比べると、相当程度、ステアリングが軽くなっています。(もちろん、軽くなっても、しっかりと路面の状況は伝えてくれます)。


やっと実装ー!


そして、電動収納のミラーがやっと実装されましたね。これは前期型(991-1)からの導入だったと思います。


なんか、又、写真が上下逆になってますが、このボタンを押すことで開閉します。他のシステムと連携はしていません(笑)。普通国産車なんかは、エンジン切れば自動で閉まって、エンジンかけると自動で開くみたいのが当たり前かと思いますが。ちなみに、911シリーズがギリギリまで自動開閉を導入しなかったのは、「高い位置に重いものを置きたくない」という事らしいです。凄まじい拘りですね。そんなに重くないと思うんですが・・・。しかし、残念ながら、ターボドアミラーという素敵なオプションがあるんですが(ステーもボディ同色のもの)こいつを選ぶと格納できなくなります。苦渋の決断でした。

スポーツエグゾーストシステム


そして何と言ってもコイツは是非とも付けたいですね。ちなみに「爆音」ですw


見た目でも判断できて、カレラSの場合は、通常左右合計4本出のところ、中央の2本出しになります。これがこのオプションの判断ポイントです。しかし、素のカレラの場合は、このオプションを付けても見た目は変わりません。最後のその他というのはボディーコーティングです。

見送ったオプション


見送ったオプションの代表格は何と言ってもPCCBです。セラミックコンポジットブレーキですね。試乗レベルでPCCBは何度も試したことはあるのですが、メチャクチャ効きます。効きすぎます。是非導入したいのですが、コレだけで、100万円です。ポルシェのブレーキはベースグレードでも十二分に効くので、今回も見送りでした。

それから、バックカメラも欲しいなと思っていたのですが、見送りました。PCMになった事で、バックカメラのシステムのインテグレーションされるため、25万円程度のオプションでした。バックカメラだけに25万円は無いな、という判断です。後付ですと5万円くらいで装備できますが、PCMがまだマーケットに少ないので、まだポルシェ側の認証の取れたアフターパーツは無いそうです。出て着次第、装着するかどうか考えます。

リアステアは991-2からのオプションとして存在感がありますが、いろいろ聞いてみると、有ると無しでなかなか違いが分からないという事でこれもパス。BOSEサウンドシステムも997では付けましたがあまり魅力を感じなかったので今回もパスしました。標準で十分良い音です。

細かく言うと、シートの前後ろの自動システムとかあるんですが(笑、そのくらい標準にしなさい!)大きくはこんなもんでしょうか。個人的にサンルーフは嫌いなので、付けていません。あと嬉しい話で言えば、この991-2からPASMが標準になってますので、そこへの出費はありませんね。


という事で、こちらも生々しい数字ですが、オプション合計で270万円くらいです。(20万円の値引き込)これくらいが標準の様でして、カレラSをそれなりに作るとPCCB抜きで300万円のオプションは覚悟しないといけないという事ですね。これは昔も今も同じようです。
参考になりましたでしょうか?

それでは、また!

1 件のコメント:

  1. いくら走りのポルシェといえ、オプション対象が多過ぎでは?
    カレラ・カレラSクラスなら街中走行が殆ど、走りに加え快適性重視の方も多いでしょう。電動シート・電動ミラー・チルトステアリング・・これは是非標準にしてほしいものです。
    ポルシェさん!車の価格にもう少し合わせた標準装備を考えてください。

    返信削除