2019年9月28日土曜日

992-911 カレラ 「992型911」を発注しました(スペック報告)


相変わらずPCMがヘボヘボでAppleCarPalyが使えたり使えなかったりが続いていますが、PCMのアップデートを以ってしてもなかなか解消されないまま、そろそろ次の型への乗り継ぎの時期が来てしまうようです。

992型911は「素」のカレラで


996から今の991まで水冷ポルシェを3台乗り継いで来ましたが、そのグレードは、それぞれ、カレラ、カレラS、カレラSでした。そして今回4台目となる992型はいわゆる「素」のカレラにしました。



「素」のカレラを選んだ理由


多くの評論家がカレラは「素」のカレラに限ると言っているわけですが、私が今回、素のカレラを選んだ理由は下記の通りです。


  1. 「素」のカレラと「S」の差額(約300万円)が下取りで全く評価されない
  2. 小さいサイズのホイールを選びたかった
  3. そもそも「S」の450PSなんていうパワーをどうやって一般道で使うのか
  4. 中年になりあまりスピードを出さなくなった

担保価値について


同じ年式、同じ倉庫距離での下取り価格の比較表を入手してみたところ「素」と「S」の新車時の差額の約300万円はほぼ「ゼロ」の評価であることを改めて確認しました。色などの要素を加味すると場合によっては「素」の方が良い評価の場合もあります。これは乗り継いでる方ならお分かりの通りで別にディーラーも隠してる訳ではなく「そう言う市場の評価」なんですね。となると予算に余裕がある訳ではないし、精神衛生上「素」で行こう、と言う判断にしました。また加えて言うと、今乗っているカレラSはレザーパッケージやらなんやらオプションを付けてましたが、当然、これらも評価は「ゼロ」ですから「素」を最低限のオプションで「素」で乗ることにしました。同じ意味で色ももっとも評価が高い「白」または「黒」にすべく、かつて「黒」に乗っていたので、今回は「白」を選んでいます。




ホイールのデカさが気になった


今の991型カレラSは前後が20インチタイヤになっています。乗ってみるとタイヤの大きさが凄く気になってしまい、途中で19インチにダウンサイズしようと思ったくらいです。ですから992型では設定上ミニマムのホイールで行こうと決めてまして、となると、自ずと「素」にしか設定のないホイールとなりました。ちなみに、それでも前が19インチで後ろが20インチです。「S」になると21インチになります。本当はオプションで「セラミックカーボンブレーキ」を試そうかなと思っていましたが、結局大型のブレーキを入れるとタイヤを大きくする必要があるため断念です。断念と言うか、それでもポルシェのブレーキは「踏むのが楽しい」ほど効くので十分です。

中年と老眼とハイパワー


「S」を選ぶ理由の多くはエンジン出力だと思います。しかしこれも現行の991後期から同じ3Lエンジンにターボ過給ですから設定の違いのレベルと考えています。もし「素」がターボで「S」が自然吸気とかだったら迷わず「S」ですが今の状況では差額を支払って「S」にするインセンティブが個人的にはありません。また、中年になり、そんなに飛ばさなくなりました。「素」と「S」の出力の差を楽しむと言うことは事実上ないのでであれば「素」が良いですね。



納車

さて、仕様を確定し今回は「S」に対してだいぶ後発になった「素」のカレラの仕様を決定し、予約金(車両総額の約10%)を支払い発注しました。素のカレラの一発目の船は12月です。納車までおおよそ3ヶ月です。現在の距離が1.7万キロ。セールスからは「2万キロにならないようにお願いします」と言われています。「もっと沢山乗ってやれよ」と自分でも思う訳ですが2台運用していることと、やはり、都市生活者は乗るタイミングも距離も少ないですね。あ、それと、またでかくなっちゃいましたね。残念です。全て4系と同じサイズで1850mmを少し超えてきました。次のフルモデルチェンジからは駐車場問題も出てきてしまいます。大きくなったのがとにかく残念でした。

最終金額


全てのオプションを入れた最終的な金額は「17,420,000円」です。時代と言うこともあり今回はACCやステアリングアシストも入れました。関越をずーっと走ることもあるため、かつ、電動パワステになってしまってますので。なお、ローンの負担は現在乗ってる「カレラS」よりだいぶ楽になりましたね。総額が違うのでそりゃそうですよね。

仕様は下記の通りです。仕様書からコピペなのでご参考まで:


911 Carrera 8速ポルシェドッペルクップルング (PDK)エンジン
エンジンレイアウトリアエンジン気筒数 6
燃料グレード 98
ボア 91.0 mm
ストローク 76.4 mm
排気量 2,981 cm.出力(kW)
283 kW出力(hp) 385 PS(最大出力発生回転数 6,500 r/min)
最大トルク 450 Nm(発生回転数 1,950 - 5,000 r/min)

トランスミッション
レイアウトリアホイールドライブ AT 8速PDK

燃料消費率
市街地走行 11.2 l/100 km
高速道路 7.7 l/100 km
総合 9.0 l/100 km
二酸化炭素排出量 206 g/km
市街地走行 8.9 km/l高速道路 13.0 km/l
総合 11.1 km/l二酸化炭素排出量 206 g/km

シャシー
フロントアクスルアンチロールバー付きマクファーソンストラット
リアアクスルアンチロールバー付きマルチリンク式サスペンション
ステアリング電動機械式パワーステアリング(可変ステアリングレシオおよびステアリングパルス入力を採用)
ブレーキフロント及びリア:4ピストン式アルミニウム製モノブロックキャリパー(ブラック塗装)、ブレーキディスク:直径330mm
車両安定装置 PSM

フロントホイール 8,5JX19 ET52
フロントタイヤ 235/40 ZR 19
リアホイール 11,5JX20 ET67
リアタイヤ 295/35 ZR 20

全長  4,519 mm 
車幅  1,852 mm 
車幅  2,024 mm 
全高  1,298 mm  
Cd値  0.29 cW 
ホイールベース  2,450 mm 
フロントトレッド  1,591 mm 
リアトレッド  1,557 mm 
空車重量(DIN)  1,505 kg 
空車重量(EU)  1,580 kg 
許容総重量  1,960 kg 
最大積載量  455 kg 

容量 
ラゲッジコンパートメント容積  132 l 
燃料タンク  64 l 

性能 
最高速度 293 km/h 
0 - 100 km/h加速 4.2 秒
0 - 100 km/h加速 (スポーツクロノパッケージ 4.0 秒装着時)
0 - 160 km/h加速 9.3 秒フレキシビリティ(80-120km/h) 2.6 秒

エンジン
水平対向6気筒
排気量:3l
アルミニウム製エンジンブロック、シリンダーヘッド . 4バルブ技術 .水冷、サーモマネージメント . 2つのターボチャージャー、2つのチャージエアクーラー .ダイレクトフューエルインジェクション 
VarioCam Plus
ドライサンプ潤滑
三元触媒
デュアルチューブエキゾースト 
SPORTボタン

トランスミッション
8速ポルシェドッペルクップルング 
ドライブオフアシスト機能(HOLD)
リアホイールドライブ 
オートスタート/ ストップ機能

シャシー
マクファーソンストラット式アクスル(フロント)
マルチリンク式リアアクスル(リア)
電動機械式パワーステアリング(可変ステアリングレシオおよびステアリングパルス入力を採用) 
ポルシェスタビリティマネジメントシステム(PSM)
ABS(拡張ブレーキ機能を備えたを含む) 
ポルシェアクティブサスペンションマネジメントシステム(PASM)

ホイール
19-/20インチ Carreraホイール . 8,5JX19 ET52、フロントタイヤ:235/40 ZR19 . 11,5JX20 ET67、リアタイヤ:295/35 ZR20 
タイヤプレッシャーモニタリングシステム(TPM)
タイヤリペアキット

ブレーキ
対向4ピストン式アルミニウム製モノブロックキャリパー(フロント及びリア)
クロスドリル加工ベンチレーテッドブレーキディスク、半径:330mm(フロント及びリア)
ブラックブレーキキャリパー
エレクトリックパーキングブレーキ

2+2シータークーペ
フロントの左右のエアインテークに可変式クーリングフラップおよびエアブレード 
アルミニウム、スチールコンポジット軽量構造 
自動リアスポイラー 
サイドスカートトリムブラック 
リトラクタブルドアハンドル 
リアモデル名ライトシルバー仕上げ 
リアライトストリップに統合されたPORSCHEロゴ .ウィンドートリムブラック .リアリッドグリルスラットハイグロスブラック仕上げ

ライティング
4灯式デイタイムランニングライト搭載LEDヘッドライト 
LEDフロントライト、ポジションライト、ターンシグナル .リアライトストリップ、パーキングライト、リバーシングライト .オートライト機能、ウェルカムホームライト機能を含む 
立体的なLEDリアライト、リアグリルに統合されたブレーキライト .電動調節、電動格納エクステリアミラー、ヒータ機能つき

エアコンディショニング
2ゾーンオートエアコン(運転席/助手席個別温度設定可能)、エアクオリティーセンサー 
活性炭入りエアフィルター(微粒子/花粉フィルター)
グリーンティンテッド断熱ガラス パワーウィンドー(ワンタッチ機能、ドアシール機能を含む)
リアウィンドーヒーター

セーフティ、セキュリティー
フロントエアバッグ(運転席、助手席) 
ポルシェサイドインパクトプロテクションシステム(POSIP)及び胸部、頭部エアバッグ 
助手席ISOFIX用取り付け点 
エンジンイモビライザー、セントラルロックキー、車両盗難防止車内超音波センサー
ポルシェWETモード
ブレーキウォーニング、ブレーキアシスト
パークアシスト(フロント及びリア)、サラウンドビューカメラつき
クルーズコントロール


コンフォート機能及びアシスタンスシステム
.ポルシェコネクトプラス、Apple CarPlay、LTE通信モジュール、ワイヤレスインターネットアクセス、オンラインナビゲーション、ポルシェカーコネクト、Carfinder、リモートアクセス 
サウンドパッケージプラス

インストゥルメント
センターアナログレブカウンター、左右の2つの7インチ液体ディスプレー 
10.9インチ型ポルシェコミュニケーションマネージャー
レブカウンターにギアディスプレー
スポーツシート、電動調節バック及びシート高、手動調節前後位置 .サイドボルスター、ヘッドレストエンボスレザー仕上げ 
折りたたみ可能リアシート 
スムーズレザー仕上げマルチファンクションスポーツステアリングホイール、シフトパドルつき 
ステアリングホイール、ドアハンドル、ドアパネルアームレスト、センターストレージコンパートメントリッドスムーズレザー 
インテリアトリムパッケージ、ディアマールダークシルバー仕上げ 
ルーフライニング、A/B/Cピラーテキスタイルトリム .モデルロゴ入りドアシルガード 
助手席12V電源ソケット 
フロアマット

ラゲッジコンパートメント
フロントラゲッジコンパートメント
ドアストレージコンパートメント 
カップホルダー(助手席、センターコンソール)

カラー
標準エクステリアカラー(ソリッド):ホワイト
標準インテリアカラー:ブラック

その他
エクステリアカラー 0Qホワイト 0 円
インテリアカラー AEスタンダードインテリアブラック 0 円
パッケージオプショ V18 RHD仕様 0 円
ンエクステリア ABVペイントモデル名、ハイグロスブラック 31,000 円 
Porsche Exclusive Manufaktur
トランスミッション G1F 8速ポルシェドッペルクップルング(PDK) 0 円 / シャーシー 0P9スポーツエグゾーストシステム、ハイグ 426,000 円ロスブラックテールパイプを含む 
Porsche Exclusive Manufaktur 
8LHスポーツクロノパッケージモードスイッ 381,000 円
チを含むホイール 46H 19インチ/ 20インチ Carreraホイール 0 円
ライト 8IS LEDヘッドライト、PDLS Plusを含む 162,000 円
コンフォート機能及 P62レーンキープアシスト 96,000 円
アシスタンスシステム 8T3アダプティブクルーズコントロール 278,000 円 
7Y1レーンチェンジアシスト 135,000 円
インテリア Q5Aスポーツシート 0 円 
QE1ストレージパッケージ 0 円 
VN0スポーツクロノパッケージストップウォ 57,000 円
ッチダイアルガーズレッド仕上げ 
Porsche Exclusive Manufaktur 
8PAスピードメーターダイルガーズレッド 57,000 円 
Porsche Exclusive Manufaktur 
2FS GTスポーツステアリングホイール、レザ 45,000 円
ー仕上げレザーインテリア 6E2ポルシェクレストエンボスアームレス 37,000 円
ト(センターコンソール) 
Porsche Exclusive Manufaktur 
3J7ポルシェクレストエンボスヘッドレス 37,000 円ト 
Porsche Exclusive Manufaktur 

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