2019年6月3日月曜日

991 991-2 カレラS 初回車検ご報告


久しぶりの投稿になってしまってすみません。早いもので最初の車検となりました。これまで不調はゼロ。異音だとか不調とも言えないマイナーな不調はありましたが事実上のノートラブルです。

これも以前書いたかも知れませんが、996 - 997 -991と乗り継いでますが、実は1回も大きなトラブルがありません。平行してメルセデスのSUVにも乗ってるのですがこちらは結構トラブル多いんですね。

従って、オイル交換と長く乗ればタイヤ交換くらいでして、実は水冷カレラは維持費がとっても安いのかも知れません。

という訳で初回車検の明細書を添付しておきます。


まあ3年で1.3万キロしか乗ってないのでアレですが。ディーラーには「超最低限で」とお願いしました。というかセールスから「最低限でいいですよね」と。

諸費用別で15万円ですね。民間ファクトリーでやればもっと安いと思いますが、でも結局、次に乗り継ぐことを考えると全てディーラーで済ませておいた方が出口であーだこーだにならなそうなのでこのくらいかなと。

故障と言えば、1点だけ。ウォーターポンプから冷却水漏れでポンプ交換(新車保証)だけでした。

あと、これも以前書きましたが、オイル交換は1.8万キロまで大丈夫とディーラーが言うんですよね。ホントかよと。でもなんとなく気持ち悪いし、991になってからは、回すとそれなりに減るので私は1年に1回交換してました。でもですよ、ポルシェ経験のあるオートバックスで総額1.8万円くらい(笑)ディーラーだと5-6万円です。

何が言いたいかと言うとポルシェは壊れないですねと。過去に3万キロ台の中古にも乗りましたがそこから6万キロまでこれまたノートラブルでしたから。ちゃんとしてます。

さて、巷では、992が発表されましたね。カレラS系から。これまでカレラとカレラSを両方乗ってきましたが、日本の道路環境でカレラS系はオーバースペックかもしれません。300万円くらいSが高いのですが、リセールでは当然300万円の差は無いですし、992からはカレラでも400馬力に乗ってきそうなので、カレラを待つこととします。ベースの値段が高くなってますから、簡単では無いですが、Sから素のカレラにした分、カーボンセラミックブレーキとか狙ってみるのもいいかもしれません。カーボンセラミックはリセールで評価されますし。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿