2018年11月1日木曜日

911 カレラS 991-2 オイルレベルとエンジン異音について


ポルシェセンターでオイルを入れ換えるとだいたい5から6万年くらいでしょうか。オートバックスで換えると2万円。倍以上というのは看過出来ないですよね。中立的な立場で考えるとポルシェセンターは高いけどオートバックスは安いと言う感じでしょうかね。当たり前か笑

町の車屋さんは、オートバックス値段に「勘弁してよ」って言うのが反応ですから、やはり規模の論理で安すぎるんでしょうね。

異音


カレラの水平対向エンジンは、996、997時代から、「カタカタ」「パタパタ」鳴りがちなんですね。故障じゃなくって、オイルでなんとかなるよ、って事らしいのですが、オイル交換で解決しないことが多いです。今の991になっても起こります。

オイルレベル


で、この前、特に、車内のコンピュータで見るオイルレベルゲージで、許容範囲の下側に近いと、音がうるさいことに気づきました。そこで、下記のところまでオイルを追加で入れてみました。


結構、上側まで攻めてみました。この前の状態の写真を撮り忘れてしまって申し訳ないのですが、ミニマムサインの上、2-3ミリのところでした。

異音が完全に消える


どうでしょう。完全に異音が消えました。その後、走りながらコンピュータで、圧力や温度、量も監視しましたが、問題なく、コンピュータのオイルレベルもこの量で落ち着きました。とても快適です。

色々聞いて見ると


同じ指摘をしているカレラ乗りに聞いてみると、まさにその通りだ、という話を結構聞きました。ある友人は、「Kure」で対応してる、って言うんで、見せてもらったら。


まさかのこれ笑
400mlで1本の実勢価格は700円台ですよ。


今回、追加したオイルは800mlですから、これ2本ですね。安い。ただ、自己責任でお願いしますね。色々情報集めると、結構安く維持できますね。

次回からオートバックスでオイル交換する時は、ゲージの上気味で、の一言を言えば良さそうです。ただ、なぜ、少ないと異音がして、多いと異音が無くなるのか。また、異音が無くなることは良いことなのか、について確認出来ていません。ご存知のかた、教えてください。

それでは、また!

1 件のコメント:

  1. これってどうなんですかね?はじめまして、以前981ボクスターSを所有していたのですが、OIL交換は近場の整備工場にてモービル1を持ち込み交換してもらってました、勿論メーター計測上限まで、ところが福岡PCの担当者さんから「OIL量が多過ぎですから一度抜き量を調整し入れました」と、メータの上限以上入れてませんがと言い返すと「実は上限まで入れると多過ぎなんですよ」と切り返され・・・?

    エンジン異音は確かに少なくなると大きくなり、上限まで入れると静かになっていたので納得していたのですが・・・^^

    返信削除