2020年5月30日土曜日

992カレラ/PCMの各種問題


さて2020年1月に「素」のカレラ(992)が納車されてから、もうだいぶ経過しましたが、相変わらず走行距離は延びません......


今回はADASフル装備にしたため先日往復700KMの長距離(?)ドライブをしてやっとここまでです。

992「素」のカレラがもっとも進化した点


2000KMちょっとで何が語れる訳でもありませんが、ちょっと乗っただけで十分に感じた点は


  1. 8速化したPDKの電光石火のシフトアップダウン
  2. 旋回時の安定性


この2点です。前にも書きましたが超低速域でのギクシャク感はまだ残るものの、スピードをあげていったときのシフトアップと、自動ブリッピングを伴うシフトダウンは、991後期のPDKが比較にならないほど気持ちよく、速いものになったと思います。

また全幅も四駆モデルと同じサイズになったため当然といえば当然ですがカーブでの安定性がものすごくよくなりました。雨の首都高でカーブの途中で継ぎ目を踏んだ時などはものすごくそれを感じます。

相変わらずのPCM


カレラ乗りでこれを気にする人はあまり居ないと思いますが、しかしCASE時代。やっぱりインフォマティクスは気になります。



まずこれ(笑)エンジンをかけてから各種機能が起動するのにかなりの時間を要します。ボクはApple Car Playを使いますが、当然、ACPが立ち上がるまでの時間も長く、場合によっては10分以上かかり、忘れた頃にAPCに繋がるということもしょっちゅうです。同じグループでアウディやフォルクスワーゲンは使い勝手の良いインフォマティクスですから一緒でもいいんですけどね。


また新車で買ってから、自分のネット上のアカウントと連携がうまく行かないことが多々あります。ディーラーでも解決できないため、コールセンターと話をしながら、なんとかかんとか。車に乗ってるときでないと試せないのでさらにストレスです。例えばこの写真。うまく初期のアクティベイトができてないと、このグーグルマークが出ないことがあります。こいつが出ないと、グーグル検索できないので、もう目的地すら設定できません。




とはいえ、走りは991よりも「個人的」にはびっくりするほど良くなったため、PCMはどうでも良いか、と思ったりもします。

なお、991カレラSから992カレラにクラスダウンして乗ってますが十分ですね。Sはタイヤサイズが大きすぎて991の時から違和感あったので、今新車で乗れるカレラでタイヤサイズが一番小さい「素」が一番いいかもしれません。もちろんPCCBを着けるとインチアップしてしまいますので、ブレーキも「素」ですが、それでもブレーキが宇宙一であることは変わりませんね。

ではまた!


3 件のコメント:

  1. はじめまして、たかまると申します。いつも拝見してます。素の992が来て2000km程乗りました。
    確かにPCM、マニュアルも詳細がなく使い方がよくわかりませんね。ナビ中のメーターへのナビ画面割込表示設定もよくわかりません(汗。
    縮尺表示の設定方法もいろいろあるようですね。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. いつも興味深く読ませて頂いております。「いつかは911」と考えてから十数年。2-3年以内に購入を考えておりますが、マンションの駐車場問題で頭を抱えております。私のマンションは機械式駐車場、車幅1850の最上部分です。991か992、可能であればカレラ4(札幌在住です)を考えております。駐車苦手の私でも1850に入れれますでしょうか、アドバイスを頂ければ幸甚です。私が機械式駐車場にポルシェを入れる際の質問「Yahoo知恵袋」のURLを記載しておきます。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12227779372

    返信削除